マニューラ考察ブログ

マニューラ使いです。たまに記事あげます。TwitterID(@jjttssyy)

S4使用構築/マニュシャン/最高&最終2110

f:id:jinjinpoke:20170716151329p:plain


みなさんS4お疲れ様でした。
今回ずっと目標としていマニュシャン構築での2100を達成することができたので公開します。

マニュシャンはBW時代に誕生した並びです。
当時フェアリータイプが存在しなかったのでドラゴンタイプが猛威をふるっていたのと、ドラゴンに耐性をもつのが鋼タイプしかいなかったこともありドラゴン+鋼という並びが主流でした。
S125によりスカーフ竜以外に先制で一致氷技を叩き込めるマニューラ、呼ぶ鋼をシャンデラで狩ろうということで5世代に一時期注目された並びです。

現在は環境的にかなり逆風で、マニュシャン構築の使用者はほぼ見かけない化石構築となってしまいました。
この記事で少しでもマニュシャン使いが増えてくれると嬉しいです!


個別解説



f:id:jinjinpoke:20170716210009g:plain

マニューラ@拘り鉢巻
プレッシャー/陽気AS
つららおとし/じごくづき/こおりのつぶて/どくづき

鉢巻による想定外の火力を叩き込むことができて強かった。ミミッキュを皮さえ剥げばつららで75%の乱数で仕留めれるのでこの子でミミッキュを処理するケースも多かったです。75%というとなかなか微妙ですが、実際はガブリアスによるステロ展開や鮫肌ダメの蓄積があるので命中以外は問題なかったです。
相手の安易な水妖ポケモンへの交換は読みやすかった為、交換読みのどくづきはよく決まりました。
じごくづきの採用理由ははたき落とすの通りが悪かったので威力重視です。



f:id:jinjinpoke:20170716211036g:plain

シャンデラ@こだわりスカーフ
もらい火/臆病CS
火炎放射/オーバーヒート/シャドーボール/サイコキネシス

相手のメガ枠に強く出れる枠。リザY、ゲンガー、グロスルカリオに刺さります。このポケモンを使っていて感じたのは後出しをほぼ考慮されません。シャンデラへの交換を考慮した攻撃はまずとんでこないので1回目の後出しはかなり決まりやすかったです。
サイキネの採用理由はメガバナ意識で、H振りであれば確2です
ウツロを後出しされるケースも多かったので交換読みでよく決まりましたが、スカーフウツロが危険なので持ち物判別できてないなら1回下げるのがいいと思います。
また耐久振ってない通常バシャなら75%の乱数で一撃です。
初期はエナボを採用してましたが、毎回スカーフゲッコウガに返り討ちにされて一度も役に立たなかったのでサイキネになりました。



f:id:jinjinpoke:20170716212044g:plain

フシギバナ@メガ石
葉緑素→厚い脂肪/図太いHB
どくどく/光合成/ヘドロ爆弾/めざ炎

受け選出時の主力。どくをばら撒きながら光合成で回復していきます。マンダテテフを処理さえできれば後はこの子を通して勝ちというケースが多かったです。
地震の採用も候補でしたが、めざ炎を切るとカグヤへの打点がなくなるのとフシギバナナットレイをあと出ししてくる人が多かった為、結局最後までめざ炎になりました。



f:id:jinjinpoke:20170716212859g:plain

ガブリアス@気合の襷
鮫肌/陽気AS
ステルスロック/吠える/岩石封じ/じしん

マニュシャンを通すのに優秀だった。ステロ展開によりマニュシャンの絶妙に足りない火力をうまく補ってくれました。吠えるによる起点回避もでき、基本的にはミミッキュ以外にはステロから展開します。ミミッキュ対面では全力で皮を剥ぎにいきましょう。



f:id:jinjinpoke:20170716213615g:plain

テッカグヤ@食べ残し
ビーストブースト(B上昇)/のんきHB
火炎放射/ヘビーボンバー/宿り木の種/鉄壁

バナの優秀な盾。バナを通すのにとにかく役に立ちました。鉄壁宿り木により相手のマンダの竜舞羽休めの強引な突破を許さなかったです。
鉄壁が読まれにくく、マンダを止めてあとはバナを通して勝ちというケースが多かった為、基本的にはバナとセットの選出になります。
両刀、特殊マンダはNG。


f:id:jinjinpoke:20170716215107g:plain

カプ・レヒレ@水Z
ミストメイカー/控えめ H92/B4/C244/D4/S164
なみのり/ムーンフォース/瞑想/挑発

とりあえずめんどくさいコンボを封殺できるので入れてる子。マニュガブに強いポケモンに対して起点にできるケースが多かったのでセットでよく選出しました。対受けルはマニュにドヒドイデを当てられるケースが多かったのでドヒドイデを挑発瞑想で起点にします。
Sは最速カグヤ抜き抜きまで振ってますが、21チャレの際に同速勝負になったのでもう少しCを削ってSに回してもいいなあと思います。


選出
これはだいたい3パターンです。

パターン① ガブ+レヒレorカグヤ+マニュorシャンデラ
ステロ展開からマニュかシャンデラのどちらかを通す選出。どちらを通すかは相手のメガ枠をみて決めます。
パターン② フシギバナ+テッカグヤ+1
バナを通しにいくパターンになります。バナが刺さってると感じた時はこの選出で。
ただしこの選出は火を吐くタイプのマンダは非考慮なので、宿り木いれて無理矢理サイクルで粘るしかないのでかなりつらい。
ラス1は臨機応変に考えますがガブかシャンデラが多かったです。
パターン③ ガブ+マニュ+シャンデラ
かなり攻撃的な選出になるのでほぼ受け回しはしませんが、拘り解除用にガブを残す場合もあるので絶対にガブを捨てるわけではないです。極端にマニュシャンが刺さってる時に選出。



現環境でマニュシャン同時選出を積極的に狙っていくのは難しいという印象だったので、どちらか片方を通すという意識でいいと思います。
ただしパターン③の選出も少ないわけではないので狙える時は狙えます。


重いポケモン
ガルーラ
ガブで鮫肌と地震で削って強引にマニュの圏内に押し込みます。2体必要になるので厳しい相手です。
もしくはテッカグヤの宿り木鉄壁で無理矢理突破。

ウルガモス
舞われるとかなりきついです。ステロ展開してもバナカグヤの両方を起点にできるので非常に厄介。
カグヤの技を放射→岩雪崩への変更はあり。

ギャラドス
マニューラシャンデラの両方を起点にされる上に飛行Zでバナをワンパンしてきます。
挑発身代わりなければカグヤで処理、もしくはステロ展開してレヒレで仕留めます。

ミミッキュ
シャンデラが剣舞かげうちでやられてしまうので注意。皮さえ剥げば上から叩けばなんとかなりますが選出がかなり縛られます。

後から剣舞かげうちをほぼ耐えれるスカーフシャンデラの調整を知ったので確実にそっちのほうがいいです。
調整 H92 B20 C196 D28 S172
この振り方推奨です



f:id:jinjinpoke:20170716225247j:plain
f:id:jinjinpoke:20170716224318j:plain

2100達成時の画像と当時の順位になります。
終盤時点で瞬間とはいえ14位にランクインできたのはホントに嬉しかったです。

f:id:jinjinpoke:20170819202830j:plain
ちなみに最終順位は40位でした。
心残りはサブロムで潜っている際にたまたま勢いに乗れて達成できましたができればメインロムで2100達成したかったです。





今回2100達成記念に記念絵を頂いたのでここで紹介します。
ありがとうございました!


パーティ絵 りんさん(@tooriny613)
f:id:jinjinpoke:20170718194427j:plain

マニューラ あぶままさん(@abuabu01)
f:id:jinjinpoke:20170718194603j:plain