マニューラ考察ブログ

マニューラ使いです。たまに記事あげます。TwitterID(@jjttssyy)

マニュシャン構築/S15~17連続2000達成/最高2027

f:id:jinjinpoke:20171016031044j:plain
ORASのS15,16,17に2000達成したマニュシャンを簡易的な記事で残します。
最高は2027です!
f:id:jinjinpoke:20171016031321j:plain


個別解説

マニューラ@命のたま  プレッシャー
ようきAS
猫騙し/つらら落とし/はたき落とす/けたぐり

マニューラの基本形だと思う。
つららに関しては礫と選択だと思ってる。
ガッサや舞ったマンダを意識するなら礫。
つららは単純に威力が高くて使いやすく、サンダーなどがラクになります。
性格に関してはメガ前のゲンガー、ゲッコウガを意識して最速に。
意地だとガルーラに強いのと礫が強い。
とりあえず猫騙しで様子見という動きがとにかく強かった。猫のダメージでガルの耐久を予想して動くのでダメ感はかなり重要。
うまく他のポケモンで場を整えれば、後はマニュで上から攻撃して終わりというケースが何度もあり、バシャ、アロー、ハッサムのいない相手によく暴れてくれた。

選出率4位



シャンデラ@ラム(S15は風船) もらい火
ひかえめH252 B100 C132 D4 S20
火炎放射/シャドーボール/サイコキネシス/鬼火

メガバシャのはたき落とす耐えまで振り、残りをCとSにテキトーに振った。
サイキネではメガバシャは落とせないが、後続でラクに処理できるようになるのでかなり助かった。
構成によってはバシャを完封してるケースもあった。
風船からラムに変更した理由はガルの構成次第では完封できると思ったが、雪崩などが怖すぎてガルを意識して選出というパターンがなかったのでラムに変更。
後出ししてくる地面やクチート対面で鬼火はかなり役にたった。
バシャサンダーナットにかなり強く、シャンデラフシギバナの並びで対応していた。

選出率6位



フシギバナ@メガ石  葉緑素あついしぼう
すぶといHB
ヘドロ爆弾/めざ炎(S15は地震)/悩みの種/光合成

メガ枠その1
アローの鉢巻ブレバまでなら耐えてくれるので物理受けとしてかなり強かった。
ガッサもかなり牽制できたりと選出しなくても優秀。
ホントは地震を採用したいが全人類ナット、ハッサムを後出ししてくるのでめざ炎に変更しました。
悩みの種は瞑想スイクン意識で採用していたが、メガ済のマンダを交換際に当てれば流せたりして意外といろんな場面で使えます。
メガ済のゲンガーにもキャッチされなかったり、色んな使い方があって楽しい。
圧倒的お笑い要因で意識の低さがヤバく、できれば出したくないポケモン
氷すぎて厚い脂肪がホントに意味なかった。
戦犯ランキングを作るならダントツの1位だが、途中からコイツがパーティの不運を全て背負ってくれてるんだと言い聞かせていた。

選出率5位



ハッサム@メガ石  ライトメタル→テクニシャン
意地っ張り H252 A140 B4 D4 S108
バレットパンチ/とんぼ返り/はたき落とす/剣の舞

メガ枠その2
鋼枠として採用。
とんぼによる対面操作やはたき落とすで相手をかき乱してくれた。
マニュの猫や、ステロで場を整えて剣舞バレットで全抜きなど、戦ってて楽しい。
羽休めが欲しい場面もあったが裏がそこまで安定しないので、受けまわすことを意識するよりこっちのほうがよかったと思う。
ゴーリを考えるならはたき→バレットという動きがとれるこの構成がいいと思ったし、Wロトムとのとんボルチェンの動きが強かった。

選出率3位



Wロトム@こだわりスカーフ ふゆう
ひかえめ H108 C140 D4 S252
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック/めざ氷

とりあえず初手に投げてた。
選出率はダントツ1位だったが、ドロポンの不安定さがひどく、コイツのドロポン次第でレートが決まった。
選出率との関係で1番台パンしたと思う。
どうでもいい場面で帳尻合わせで当てまくるせいで余計イライラした。
波乗りがあったら迷わず採用するレベルで、低命中技のゴミさをよく教えてくれたポケモンです。
Wロトムは代わりの安定技がなく、ドロポンを強制されるのがホントにつらかったが、代わりのポケモンもいないので泣きながら使うしかなかった。
努力値は4余っているが、Bに回すとDLに対してCが上がるのが嫌だったのであえて余らせている。
鉢巻アローのブレバ確3までHに振り、Sぶっぱ、DL対策のD4振り、残りをCに振りました。

選出率1位



ガブリアス@ゴツゴツメット 鮫肌
ようきBS
ステルスロック/岩石封じ/地震/げきりん

ガルーラ対策枠。
Wロトムのボルチェン→ガブという引きでガルを一気に消耗させた。
ステロによる補助も強く、マニュ、ハッサムで全抜きを整える為に役立った。
コイツでマンダの捨て身やアローのブレバを受けて無理やり削ってバナを通したりなど、ゴツメ鮫肌がおそろしく強い。
クチートの剣舞不意打ちも耐えてくれるので、マニュが呼ぶクチートにもそこそこ強い。
ガルーラ対策枠として採用しているが、ひみちかガルーラだとある程度は耐えてくれるが有効打も特にないので、ひみちかだけはホントにやめてほしかった。

選出率2位



この当時は2000で満足していた為、S15,16は2000達成で即終了。
S17も最後くらいちょっと潜ろうと思ったが、2000乗る→勝つ→負ける→ビビって撤退というゴミメンタルっぷりを発揮していた。
2000乗ってから2試合しか潜ったことがないのは今思うとホントにひどかったと思う。


3シーズン安定してみせたり、10人程度の小規模ではありましたがオフで優勝したり、なかなか完成度は高かったと思っている。