マニューラ考察ブログ

マニューラ使いです。たまに記事あげます。TwitterID(@jjttssyy)

S7/マニュドーン/最高2026最終1902

f:id:jinjinpoke:20180123054615j:plain
インフレシーズンということで気合十分でしたが爆死。
あまりの不甲斐なさにトレーナーカードを作成する気力すらありませんでした。


f:id:jinjinpoke:20180123055243j:plain

マニューラ@あくZ
努力値:H4 A252 S252
性格:陽気
特性:プレッシャー
つらら落とし/じごくづき/氷の礫/剣の舞


ロップを止める数値受けを突破するために剣舞型採用。
ドヒドブルルや受けルに投げて何度も3タテを決めてくれた。
選出率は低かったがその分役割は明確に決めていたので出す時にはしっかり活躍してくれた。
ドヒドイデにたいする乱数が変わるので意地っ張り推奨だが厳選の時間がなくて妥協。
剣舞あくZ
HB特化ドヒドイデに(31,3%)意地なら(81,3%)
後述のジバコでムドーをキャッチしてしまえばいいので鉄壁ムドーはそこまで気にならなかったしそもそも出されないケースが多かった。
3タテ回数は1番多かったと思う。



f:id:jinjinpoke:20180123071947j:plain

スガドーン@こだわりスカーフ
努力値:H4 B4 C212 D36 S252
性格:臆病
特性:ビーストブースト(C上昇)
シャドーボール/火炎放射/サイコキネシス/オーバーヒート


調整はCを削ってコケコのフィールド10万耐え。
技は特性と考えても大文字のほうがいいが命中を妥協したくなかったのでオバヒ採用。
オバヒ撃ち逃げで最後に放射で詰めるという立ち回りだったのでそこまで気にはならなかった。
フシギバナが重かったのでサブウエポンにサイキネ採用。



f:id:jinjinpoke:20180123075538j:plain

ミミロップ@メガストーン
努力値:H4 A252 S252
性格:陽気
特性:じゅうなん→肝っ玉
猫騙し/おんがえし/飛び膝蹴り/冷凍パンチ


MVPにして戦犯。
猫騙しを絡めたサイクル戦が強かった。
しかしせっかくいい形にもっていっても膝外しで台無しになってしまうのが精神的につらかった。
当たらない時はホントに当たらないので何度か大きくレートを溶かしてしまい心を折られた。
ミミロップに対するダメ感がガバガバな人が多く、陽気メガギャラの1舞滝登りが乱数(25%)であったり、臆病メガルカリオしんくうは(74.3~87.9)であったりと、耐久を舐められているおかげで拾える試合も多かった。
威嚇入ってもおんがえしで4割入ったのでそのままおんがえし×2から猫騙しで処理したり、恩返しで1発たたいてからランドやレヒレに下げて対処した。



f:id:jinjinpoke:20180123080507j:plain

ランドロス@ゴツゴツメット
努力値:H244 A4 B252 C4 D4
性格:のんき
特性:威嚇
じしん/とんぼ返り/めざ氷/どくどく


優秀な受け。ミミロップはダメージが絶妙に足りないことが多いのでゴツメでうまくダメージを稼いでくれた。アタッカー3枚の耐久にあまりにも不安があるのでのんきランドロスのとんぼ返りは相性が良かったと思う。
構築でカバ、マンダが重かったのでどくどく、めざ氷を両採用してみたが使用感はそこそこよかった。



f:id:jinjinpoke:20180123081048p:plain

カプ・レヒレ@ウイのみ
努力値:H236 B28 S244
性格:臆病
特性:ミストメイカー
ムーンフォース/挑発/なみのり/しぜんのいかり


使いやすい最速HSレヒレ。
構築でギャラが重いので上から挑発をかけれるのがえらい。
たまに当たるヘラクレセドランにたいしてもかなり刺さってくれたりとよく暴れてくれた。
しかし怒りの命中率もあいかわらずだったので二度大きく溶かした戦犯でもある。



f:id:jinjinpoke:20180123122621j:plain

ジバコイル@突撃チョッキ
努力値:H236 B4 C172 D60 S36
性格:控えめ
特性:磁力
ほうでん/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざ炎


どっかで拾った調整。
HBがメガネテテフのショックほぼ2耐え
HDはガルドのシャドボZ+無振りかげうち耐え
Sは60族どうしで少しでも上をとれるように振った。
ランドのとんボルチェンの動きでエースにうまく繋ぐのが役目。
ズガドーンのシャドボをだいたいのテテフが耐えてくるのでジバコからボルチェンで繋いでうまくブーストの起点にできた。





選出

マニューラズガドーンミミロップのアタッカー枠から1体
ランドロス・レヒレ・ジバコイルの受けから2体が基本
たまにアタッカー枠から2体出すこともあるが3体出すことはなかった。
一度だけ受け3体をだしたらめちゃくちゃ弱かったです。




1920→1680→1960→1620と二度大きく溶かしているのが精神的につらかった。
命中不安技をガンガンうっていかないといけないのが本当に弱かったです。
今期は満足いく結果は出せませんでしたが切り替えてがんばります。